2015年6月12日金曜日

5月16日(土) 新緑特別公演 観劇会@山梨

随分と間が空きましたが5月16日(土)に山梨で開催した観劇会のレポートです!

今回は中村勘九郎、七之助による新緑特別公演へ出掛けました。
若手の中でも人気の高い兄弟の公演とあって御勧誘の段階から大変反響がございました。


当日は歌舞伎ソムリエの おくだ健太郎さん にお越し頂き、演目の見所などを解説して頂きました。
身振り手振りを交えてお話を頂き、参加したお客様も本番への期待も高まりました。
講座の後はおくださんと参加した皆様でお昼を頂きながらの歌舞伎のおはなしと終始盛り上がりながら公演を待ちました。


さていよいよ新緑当区別公演。
演目は中村屋門弟による「女車引(おんなくるまびき)」、中村勘九郎、七之助「仇ゆめ」でした。
「菅原伝授手習鑑」の「車引」を基にした「女車引」は、本元の「車引」の緊迫した感じとは異なりどこかコミカルな印象でした。
「仇ゆめ」は狸と太夫の悲恋を華麗な舞で表現しており、見応えがありました。
やはり事前に解説を聴いていると見所が解って、観やすくなります。

ご参加頂いた皆様から「事前に解説があったので観やすかった」「良い企画でしたね」とご好評を頂き、また機会があれば開催をしたいと思っております。
皆様ありがとうございました。

0 件のコメント: