2012年7月18日水曜日

凱風館にお邪魔しました & ご当地グルメ(神戸編)

16日は 多田塾甲南合気会 を主催されている 内田樹先生 の 凱風館 にお邪魔しました。
内田先生のお招きで日本韓氏意拳学会代表 光岡英稔導師による講習会を開催する事となり、そのお手伝いで同行させて頂きました。

住吉駅近くの住宅街にある凱風館は木の風合いが活きた立派な道場でした。

講習会は手を取っての指導(手把手)や途中の講義などを折りませながら進み、4時間があっという間に過ぎました。
練習は形体訓練から站椿(平歩椿法訓練)の挙式と抱式まで行いました。
40名上の道場生が参加されて、みなさん大変熱心で充実した講習会だったと思います。
講習会後の懇親会も大いに盛り上がり、帰る間際には光岡先生による剣、カリスティック、ナイフの実演などもありました。

当日お世話になりました内田樹先生、道場生の皆様には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて講習会の前には光岡先生、大阪分館世話人のK女史と共に神戸の住吉駅近くにある caffe NEUTRAL のカレーを食べました。

このカレーは今まで食べたカレーの中でも屈指の味でした!


1日限定5食というカレーは水を一切使わずに具材から出る水分だけで煮込んだという逸品です。
一口食べた瞬間にスパイスの豊満な風味と具材の甘みが口の中に広がります。
驚くべき点はその辛さが絶妙だという事です。
辛味と甘みが同時存在する深い味わいはただただ不思議で美味しかったです。
光岡先生の「このカレーの味は店の名前(NEUTRAL:中立)と同じだね」という言葉に、なるほど思いました。
住吉を訪れる事があった際には是非また食べたいと思います!

0 件のコメント: